アリスのぶろぐ

反復性うつ病、強迫性障害、産後うつ。精神のこと、キリスト教のこと、色々書きます。

寝入り端に聞こえる謎の爆音について。

最近、寝入りばなに大きな「バン!」とか「ゴン!」と音が聞こえるのでずっと気になっていました。
しかも、現実には鳴ってない音です。


もしかしたら何か脳の誤作動なのでは…?と思い調べてみたところ!


頭内爆発音症候群
と言うものがあるとわかりました。


症状は人それぞれで、「寝る瞬間に人の声が聞こえる」「ロックが流れてくる」
と長めの音から、「何かものを落としたような音が聞こえる」「何かを叩いたような音が聞こえる」と言った瞬間的な音まで、さまざまなパターンがあるようです。


私はまさしく、物を落としたような音が聞こえるタイプです。


原因としては、脳の疲れが一般的で、なにか重大な病気につながると言うわけではないようですね。



精神科に通院中と言うこともあり、脳内がかなり疲れているのかもしれません。


同じような症状に困っておられる方、まずはリラックスすることから始めてみましょ!