アリスのぶろぐ

反復性うつ病、強迫性障害、産後うつ。精神のこと、キリスト教のこと、色々書きます。

(カトリック)聖地ルルドのyoutube配信

カトリック信者の間では有名な、フランスのルルド。


そのルルドの映像が24時間365日youtubeで生配信されていることをご存じでしょうか?




毎日放送されているルルドでのミサやロザリオなど、特に、ロザリオやっていても寝てしまう方や、毎日ロザリオやるのが面倒でできずにいるという方にお勧めです。


冬のこの時期は(日本時間)夜23:00~、春からは22:00~英語、フランス語、スペイン語でロザリオが30分間行われます。フランスにはサマータイムがあるので、11月からロザリオの開始時間が一時間ずれます。


お祈りなど、自分で言わなくても代わりに言ってくれるので何より楽ですし、その分黙想もはかどります。


お仕事終わりや育児終わりなどに丁度いい時間なのではないでしょうか。


私は毎日とはいきませんが、時間があるときはできる限りルルドのyoutube配信でロザリオをやっています。




確か、(日本時間)夜中2時頃にはラテン語でのお祈りもやっていたともいます。


本格的なラテン語でロザリオをやってみたい夜更かしさんにはちょうど良いと思います。


私はリズム的に、この時期23:15から行われるエスパニョール(スペイン語)のロザリオが好きです。


みなさんも好きな言語でロザリオ聴いてやってみてはいかがでしょうか?


※ちなみに、フランスはサマータイム制を導入していますが、2022年以降は廃止予定とのことです。



alice.