アリスのぶろぐ

反復性うつ病、強迫性障害、産後うつ。精神のこと、キリスト教のこと、色々書きます。

(カトリック)カルメル会 在世会ってどんなかんじ?

先日、カルメル会の在世会に入りたいと思い、カトリック上野毛教会(カルメル会の教会)に連絡を取りました。


条件や養成の期間などわかりやすくまとめてみました。




〇仮入会までに洗礼から3年経過していること


〇仮入会までに65歳以下であること


仮入会は毎年カルメル山の聖母の祝日あたりにやるそうです。今年は7/16あたりだとか。


仮入会すると「接触者」と呼ばれ、一年間勉強会に出席します。今年はコロナの為zoomで開催。


必要なのは


〇一日30分の念祷(イエス様と二人で語り合う)


〇教会の祈り(5720円)を購入(各キリスト教系書店など)、聖務日課を一日3かいこなす


〇賛歌集(1000円)とガイドブック(100~200円)を購入(カルメル会から購入)。


だそうです。


特に1日30分の念祷は特に大事だとか。


さて、一年の勉強が終わるとカルメル会から入会の可否が出ます。


そこからもまた勉強、勉強です。


その後、有期約束と呼ばれる期間を3年ほど過ごし、その間に終生約束(会に一生を捧げる約束)するかどうかを決めます。


終生約束までに大体6年ほどかかるそうです。




追記
先日接触者集会に出席してみましたが、一回で4時間という長時間というだけでかなり疲れました。
加えて私はうつ病を持っているので、集中力か続かずしんどかったです。
なので代表の方にメールして、次回以降の参加は辞退させていただくことにしました。
残念ですがかなりしんどかったので。
ちなみに4時間ぶっ続けではなく、ちゃんと休憩時間もありますので、これから接触者集会に出てみようという方、安心してくださいね。


まずはカトリックのカルメル会系の教会に連絡を取ってみてください。
私が連絡を取ったのは上野毛教会でした。
リンク貼っておきますね。



ではまた。
alice.