アリスのぶろぐ

反復性うつ病、強迫性障害、産後うつ。精神のこと、キリスト教のこと、色々書きます。

市民祭り、今年もやるのかな

昨日は、友人が「今年も市民祭りやるみたいよ」と教えてくれました。
ハンドメイドでアクセサリー作っている友人です。


去年の市民祭りの際は、夫が作ったロザリオと私のメダイコレクションを市民祭りに出品してきました。


その友人が作ったハンドメイド作品を売るベースに、仲間入りさせていただいて特別参加しました。


残念ながらロザリオは買ってくれる方おらず…


でも手に取ってくれる方の多いこと!


皆さんキリスト教に興味はあるんだなぁと実感しました。


しかも興味を示す小学生の多さと言ったら!


でもロザリオは高価なので小学生のお小遣いでは購入できなかったようです…ごめんね…


私が出品したメダイや十字架のネックレスなどは完売でした。


中にはフランスアンティークのルルドのおメダイも。


男性がご購入。大事に使っていただけますように、軽く仔細をお話しました。


そして、十字架のネックレスを買ってくれたのはなんと小学生の男の子!


かっこいい~とずっと言ってました(笑)


私は途中退席して旦那さんに任せて帰ってきたのでその後の客層はわかりませんが、私が一緒にいたときは興味を持つのは子供たちが圧倒的に多かったです。


大人になるとやはり十字架→キリスト教=宗教=なんか抵抗ある、という認識ができやすいのかなと思いました。


一人、印象に残る女の子がいました。


先ほど書いた、十字架のネックレスを買ってくれた小学生のお友達が「キリスト教関連のもの欲しいんだよね~」と言ったのです。


彼女が将来私たちキリスト者の兄弟姉妹になれるといいな、と思わずにはいられない出来事でした。


今日ロザリオやおメダイ、十字架を手に取ってくれた方々・購入してくださった方々の上に神様からの豊かな祝福がありますように。


特に純粋な心でロザリオを持ってくれた全ての小学生たちの上にマリア様からのお恵みがありますように。


ロザリオは一個も売れませんでしたが、そもそも市民祭りで出すような価格帯じゃないので仕方がないです。


興味を持ってくれただけで、私は十分嬉しかったし、少しは私なりに宣教できたかなーと思っています。


全ては興味を持つことから始まりますからね!