アリスのぶろぐ

反復性うつ病、強迫性障害、産後うつ。精神のこと、キリスト教のこと、色々書きます。

カトリック、新しいミサ式次第がわからん

カトリック教会では、ミサ(プロテスタントで言うところの礼拝)の式次第が新しくなったそうです。

私は最近教会に行けてないし、ミサも参加できてないので知らないのですが、文言が若干変わっている、と、Twitterのフォロワーさんから教えてもらいました。


「また、司祭とともに」→「あなたとともに」的な感じらしいです。

英語だと、「and with your spirit.」(聖霊があなたと共にあるように)的な感じで言っているので、英語に寄せたのかな?

そのほかにも色々と変わった部分はあるそうですが、わざわざ新しい式次第を買うのも面倒ですから、行って覚えるしかなさそうです。


とはいえ、今は諸事情により友人の車が使えない状態になってしまったので、教会まで一緒に行くこともできず。

都内まで日曜の朝から電車で行くのは大変ですし…

教会の喫煙所メンバーに会って話をするのがミサ後の楽しみでしたから、それができないのは非常に寂しいです。


いつかコロナが収まって、どこの教会にでも行けるようになったら!

人生で初めて訪ね、しばらく通っていたカトリック教会(所属教会よりは比較的近い)にいる親切にしてくださった方々に、夫と息子ちゃん連れて会いに行きたいですね。


しかしなぜ式次第を変えたのか…

ご高齢の方なんかは追いつけないのでは?

…でもよく考えたら、第二バチカン公会議で大改革されてるから、その頃子供だった信者さんなんかは慣れてるのかな?

でもなぁ…細かいな部分が変わってるのと、ミサの大部分が変わるのとじゃ違うし…


私は果たして新しいミサについていけるのか!?


またミサに行けるようになったらご報告しようと思います。