アリスのぶろぐ

反復性うつ病、強迫性障害、産後うつ。精神のこと、キリスト教のこと、色々書きます。

ヌヴェール愛徳姉妹会 第三会員

実は、昨年3月ごろからヌヴェール愛徳姉妹会の第三会員について検討中です。


まずは東京の目黒にある修道院でシスターにお話を聞いて、それから…という感じ。
一度お話を聴きに行ったのですが自分には合わないような気がして、カルメル会の在世会の集会に参加していました。
ですが、カルメル会は根本的に合わないと感じました。


そのため色々と在世会や第三会を調べていましたが、やはりヌヴェールかなと思い、シスターに連絡を取りましたら「私はすでに京都にお引越ししました」とのこと。
そのため、今現在はご高齢のシスターしか目黒にはいないそうで…
コロナが落ち着いてから連絡するしかなさそうです。



ちなみに、第三会員がいる修道会は何種類かありますが、何でヌヴェールなの?と思う方も居るかもしれません。
答えは、私の洗礼名に「ベルナデッタ」が入っているからと言うのが興味を持ったきっかけです。


ルルドで聖母と出会い、人々の目に晒され、人々から隠された一生を送るべくヌヴェール愛徳姉妹会に入会して生涯を全うしたベルナデッタ。
私はその名を洗礼名として頂いています。


アリスも洗礼名の一つです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


欲張りなので三人の聖人からお名前をいただいてしまいました✨




…それはいいとして。


早くコロナが収まってくれないと全然連絡の取りようがないのですよ。


最初はヌヴェールに第三会員が居るなんて思いもしなかったわけですが、調べてみてたまたま出てきたので気になって連絡しました。



去年見つけたときは非常に嬉しかったのを覚えています。
ルルドの聖母とベルナデッタが大好きな私にはちょうどいい修道会でした。



日本の本部?は京都市伏見区にあるそうですが、関東には目黒にあるとのこと。


でも高齢のシスターが多く、このコロナ渦では感染が怖くてとても会えないとのこと。
一時的にOKが出て、お話を聴きに行けたのですが、上記の通りカルメル会に浮気してしまったのでまた振り出し。
早くコロナ収まってくれないかなぁ…


ヌヴェール愛徳姉妹会についてのリンク貼っておきます。


興味のある方は是非問い合わせしてみてください!
親切に対応していただけますよ♡