アリスのぶろぐ

反復性うつ病、強迫性障害、産後うつ。精神のこと、キリスト教のこと、色々書きます。

出産レポ

私は2021年1月の16日に予定日通り出産しました。
そのときのことを記事にまとめようと思います。


○予定日前日、15日。○
朝からなんだか不定期な陣痛が来ていた。
間隔を測ると、5〜8分。
恐らく前駆陣痛だと思ったので、そのまま様子見する事に。
昼の14時頃にはおさまったので、普段通りに買い物をして帰った。
夜、ご飯が終わってゆっくりしているとまた陣痛が来て、感覚を測ってみたら4〜5分。
産院に電話。
「病院にきてください。もしかしたら入院になるかも知れないので、念のため入院の準備をしてきてください」と言われた。
産院に着いたのは23:50頃。
何故か手術室兼分娩室に通される。NSTが始まり、30分後
「5分間隔だから入院してもらって良いと思う」と助産師が話していた。
そのまま入院。
慣れない産院の個室で寝れる気がせず、結局寝れたのは2時頃。


○予定日、16日○
明け方、急な腹痛で目が覚めた。
寝ていられないほどの激痛。
トイレに行って股を拭くと、血混じりのおりものがペーパーについた。
それからどんどん強くなって行く痛み。本格的に陣痛が始まったのでした。
そこからはもう大変だった。
下痢の時の腸の痛みを30倍にしたような猛烈な痛みが定期的に襲ってくる。
途中で耐えきれず、院長が出勤する9時には助産師に「無痛に切り替えたい」と伝えたのですが、無痛分娩の硬膜外麻酔をしてもらえたのは、11:00〜11:30頃だったと思います。


陣痛中、夫とLINEでビデオ通話をしていました。
夫は朝から出勤。陣痛が痛すぎるから無痛にする、と伝えると職場から電話をかけてきてくれました。
「そんなに痛いの??どんな感じなの?」
下痢の時の腹痛を30倍にして、そこに腰痛をプラスしたような感じだと言ってみたものの、伝わらず。
私の表現力が乏しいせいなのか、男性にはわかりづらいだけなのか。
夫は朝から熱があったらしいのですが、陣痛が来るたびに耐えきれず声を上げる私を画面越しにみて、心配すぎて体調が悪くなっていったらしい。
私が硬膜外麻酔を受け、病室に戻った頃には、夫は早退を決め、昼には帰宅したようでした。



【硬膜外麻酔】
処置は分娩室で行われました。
分娩台の上で横になって背中を丸め、動かないようにと指示されます。
でも陣痛は来るわけで、当然痛いので動いてしまう。しかも麻酔のカテーテルを通す瞬間の痛みは陣痛を凌駕する程の激痛で、動くなと言う方が無理。
最終的に、分娩台に座った状態でやる事になりました。
だが悲しいかな、私の背骨は若干左に曲がっているので、引っかかってなかなかカテーテルが入らない。言おうかどうか迷ったが、痛みでそれどころじゃない。
医師も2度刺して失敗したときに気づいたらしい。処置中に動いたことで散々文句を言われたものの、状況を把握し、3度目で的確にカテーテルを通したその技量は素晴らしいもの。
その後は麻酔液の原液をまず3cc注入し、脊髄ではなく硬膜外にカテーテルが入っているか確認。
問題がなかったので規定量の30ccまで注入され、部屋に戻されました。
足に力は入らなくなっているので、分娩台から降りるのに助産師さん3人ほどに支えてもらい、キャスター付きの丸椅子に座って病室まで押してもらって。
血圧計と痛い時に麻酔液を注入するための機械、点滴をぶら下げる棒?台?がベッドで私の周りに置かれました。
しばらくして「無痛分娩だと陣痛が弱くなりがち。なので、促進剤を使いますね」と助産師さん。
もう麻酔もしっかり効いているし、陣痛促進剤を使っても痛みは感じませんでした。


麻酔が効いてしまえば、もう定期的に襲ってくる痛みに耐えることもない。
病室に戻ってしばらくは夫や友人にLINEをしたり、SNSに「今日産まれるよ!」と投稿していましたが、夜中に入院して気が張っていたのでしょう、すぐ眠くなりました。
(ちなみに、麻酔が効くと足に力が入らず1人では立ち上がれないので、おトイレは行けません。定期的に導尿してもらうことになります。)


しばらくして、助産師が様子を見にきます。
無痛分娩の場合、胎児の心拍数や血圧、妊婦の状態などを定期的に確認する必要があるからです。
助産師から説明され、陣痛促進剤を打つことに。その後、子宮口が6cm開いているのを確認して退室して行かれました。
促進剤は痛いと聞いていたけれど、硬膜外麻酔が効いているのか、出産まで全く痛みは感じなかったです。


そして、午後16:30ごろ。
院長と助産師がやってきて「もう8cmまで開いているから、分娩台に上っちゃいましょう」と言うことで、分娩室に行くことに。
分娩台に乗って、30分ほど経ったでしょうか。
また鈍い痛みが襲ってきたのです。
院長に言うと「ちょっと麻酔が切れてきてるんだね。カクテル(薄め液)じゃない原液を追加で打つからね」と、追加で打ってくれました。
すると驚くほど一瞬で痛みは彼方に消え去り、私に平穏が戻ります。
そこからはよく覚えていないです。
しばらくぼーっとしていたら、院長が「子宮口10cm!最大だよ!」と言ったのを皮切りに、室内が慌ただしくなりました。
股の下にシートが広げられ、看護師が待機。
助産師さんは台の上に乗り、私のお腹の上に手をおいて押し出す準備をしていました。
「今陣痛きてるのわかります??」
「いえ、わかりません」
「じゃあ、いきんでって言ったら思いっきりいきんでくださいね」
こうしていよいよ分娩が始まりました。



【分娩(終章です)】


いきんで!と言われるたびに、トイレで大便を押し出す時のようにお腹に力をこめて、息を止める。
「ふん…ふんっ!」という感じ。
それを何回か繰り返していると、院長がハサミを手にとったのがわかりました。
え、会陰切開…?こんな早くするものなの…?と思っていたら。
院長の隣にいた看護師が「そんな急がなくても…」と言ってましたね。
のちに聞いてわかったことだが、分娩室に入る必要のある、もう少しで生まれそうな人がもう1人いたらしいのです。そのため早く産ませようとしていたよう。
シャキ…っと切られる音がした。痛みはなし。
そして次に院長が手に取ったのは…おそらく吸引機。
何度かいきんで、助産師さんにお腹を押してもらって…を繰り返して5回目ほどで、、、
「「「おめでとうございます」」」
と言われた。
泣き声はまだ聞こえませんでしたが、自然と涙が溢れた。やっと生まれてくれた!という感じ。
しばらく心配そうに見ていると、身体を拭かれて目が覚めたのか、大泣きし始めました。
また安堵で涙が溢れます。


私と息子の処置が終わった後、助産師さんが息子を隣に置いて写真を撮ってくれました。
この写真を見返すたび、この出産を思い出すことでしょう。
産まれたばかりの息子は、夫に似てとても愛らしかったです。
会陰マッサージの努力虚しく切られてしまったわけですが、、無事産めたこと、産まれてきてくれたことに感謝して生きていきたいと思います。


本当に夫と結婚して良かったし、大変な思いをしながらでも産んで良かったと思えてます。
愛する夫と息子が、健やかであるように祈りながら。