アリスのぶろぐ

反復性うつ病、強迫性障害、産後うつ。精神のこと、キリスト教のこと、色々書きます。

顎変形症

私は顎変形症です。


実は中学校の時からかなりアゴのことでいじめられていて、かなり悩んできました。
(今うつになっている原因の一つだと思っている)


今でも容姿に自信がなくて、人生楽しくありません。


ですが、以前かかっていた歯医者さんで「顎変形症じゃないか」と言われていたこともあり、昔からお世話になっている東京歯科大水道橋病院さんに久々にかかることに。


まず初日は、保険適用かどうかの軽い診察があるのですが、めでたく(?)保険適用との診断。

そして今後の流れの説明を受けました。


まず次回レントゲンや顔の写真撮影をして、1ヶ月後に詳しく治療方針などが決定される「診断」。

そして上手く行けば秋頃に器具装着。

そこから1年半〜2年ほどかけて、術後綺麗な歯になるように並べていきます。


そして手術。入院は11日間だそう。


退院後も器具の装着は継続。

術後にも、綺麗な歯並びになるよう1年ほどかけて歯を動かします。

そしてめでたく治療終了!となるわけです。


つまり3〜4年かかると…

かなり長いですよね。

しかもYouTubeで【顎変形症】と検索するとサムネ見ただけでしんどそうなみなさんのお顔がズラッと。


観ようかと思ったんですが、やっぱ怖いんで絶対観ないです。


ひとまず来月、8月の初めにレントゲン撮りに行ってきます!